別のサークル卒会に行ったよ

この日も別のサークルの卒会に参加しました。こちらも約一年間で卒会です。今日のサークルもYUZUの年代と一つ下の年代のお友達が幼稚園へ行くのでだいぶいなくなってしまいます。TOMOは来年もこのサークルに参加する予定で、本人は理解していないと思いますがまた遊びに来れる事を楽しみにしているでしょう。
さて、この日も最後にママたちの出し物がメインイベントで、クイズ大会、紙芝居をして終わりました。最後に子供達へ美味しい食事とプレゼントが配られ、食べて満足、遊んで満足な一日で締めくくりました。プレゼントはコロコロスタンプ付きのペン12色(通販のヒラキで子供雑貨が売っているので少し驚きました)これには子供達も結構楽しそうにしていました。そして、チョロQみたいな飛行機とハンカチタオル3枚と思い出の写真付きカードで、中には身長体重を書く欄や手形が貼ってありました(手形は以前に作った物だそうです)。自分の顔の写真がチョロンと貼ってあります。集合写真もあり、思い出として残る姿が映っています。YUZUもTOMOも興奮気味で満足。ママやYUZUやTOMOの記憶に残る日になったに違いありません。YUZUは集団生活の協調性を少し身に付けて4月からの幼稚園生活をスタートさせます。その準備段階としてとってもいい経験になったように思います。また来年度の活動もこれから楽しみに、多くの事を経験できたら良いなぁと思います。