バトルと料理の挑戦

本日も近くの大型スーパーでポケモンカードの教室があり、それに参加しました。YUZUは見るからに周りのお友達とは歳が離れていて最年少かも。YUZUも一人で少し不安そうでしたが、頑張ってお姉さんのお話を聞いていました。しかし始まってみるとYUZUは他人のお兄さんとバトルする事になってしまったのです。お兄さんは小学校1年生位でポケモンも良く知っているかなり強敵です。YUZUは良くお姉さんのアドバイスを聞いてバトルしていましたが、健闘もむなしく負けてしまいました。YUZUには少し難しいルールですが何とか食らい付いている様子はすごいと思います。近くにいた別の人は、YUZUの事を「こんなに小さな子がやってる」と驚いてもいました。教室が終わると一枚カードをもらえます。YUZUはカードもらえてうれしかったし、バトルは負けたけど楽しかった!また行きたいなと言います。そしてお姉さん優しくて良いなぁとも言っていました。お姉さん好きなんですね。帰ってから、YUZU、パパ、ママと何度もバトルして練習して徐々に強くなっていますよ。
一方TOMOはママとお買い得品を買いに別の階に行っていましたが、TOMOはあっちこっち行って落ち着かず大変です。話してもぜんぜん分かってくれない事は相変わらず変わりませんね。話す言葉は増えてきて伝えたい事があるようですが、何を言っているか分からない事も多いです。最近変わったことはよだれです。「TOMOよだれ出てるよ」と教えると、手でよだれをぬぐうしぐさをします。TOMOなりに考えてよだれ出ない様に考え始めた様子です。
最後にYUZUは今日ママと豆腐ハンバーグを作ってくれました。ハンバーグの生地を丸めて形にしてくれたのです。本日の御飯をとっても美味しかったです。YUZUもお皿ピカピカでご褒美シールゲットじゃぞー!