年末の大掃除

今回引っ越してきて初めて年末の大掃除をしました。2年間の汚れを綺麗に落としてさっぱりしました。掃除中、YUZUとTOMOはパパの窓拭きの邪魔ばかりしています。窓枠に座っているから押されて落っこちてしまう!と心配しながら窓拭きやっていました。階段のみワックスかけて艶々になっています。ママは下駄箱を綺麗さっぱり。あまりにも邪魔ばかりするYUZUとTOMOにポケモンのDVDを見て待っててもらいました。掃除は無事終了しまして、夕御飯は鍋を囲みました。YUZUとTOMOは鍋あまり好きでないみたいです。大人だけで鍋は楽しみました。
TOMOもだいぶ会話らしい事を話すようになっています。飲む、食べる、甘い、熱い、冷たいとかろうじて分かるような言葉で話をします。話が出来るようになってきて少しホットしています。もうそろそろ2歳と2ヶ月ですがはっきり話すようになるのは何時の事かなぁ