押し花展覧会

朝からみんなで押し花の展覧会へ行きました。ママのお母さんであるおばあちゃんが参加しており見学に伺いました。YUZUとTOMOははじめチョロっと見学してその後はうろちょろ窓の外に見える電車を眺めて我慢が出来ない様子です。パパの実家のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に来て見学していました。押し花は綺麗なお花をたくさん扱います。そんなおばあちゃんでYUZUは「お花おばあちゃん」と呼んでいます。ちなみに、パパの実家のおばあちゃんはロックソーランで地域のイベントごとに踊っているので「踊りおばあちゃん」と呼ばれています。イメージしやすくていいですね。
そして、お花おばあちゃんの作った押し花は、温かみのあるお花でいっぱいでした。他の方たちのシックなイメージの構図より、明るくかわいい感じがしました。それにしても展覧会に展示されている押し花はすべて綺麗でした。
展示会からの帰り皆で食事をして帰りました。「バーミヤン」が良いとYUZUの意向もあり、そしてたくさん食べました。YUZUはバーミヤンが大好きです。キッズラーメンセットを平らげて餃子も何個か食べました。TOMOも麺と餃子と御飯を食べてぱんぷくになったようです。
この日は暖かい日でしたが、天気予報によると明日から一週間は冷え込みが厳しくなるとの事でこのうちに引っ越してきて初めて灯油を買いました。お部屋中は暖かくなるね。でもYUZUやTOMOがストーブをいじくると困るなぁ