TOMOが痛い痛いママー

本日のTOMOは痛い痛いです。TOMOがベッドの端っこに立って遊んでいたらふらふらと倒れて落っこちてしまいました。落っこちた拍子に耳を打ってしまいました。大泣きしたTOMOは外科に見てもらいました。頭も衝撃を受けているかも・・・と考え頭の診療にも強い外科が近所にあり診せに行きましたが、耳を打って血が出ていて消毒をし状態は内出血がある様子。でも他に異常はなく様子を見る事になりました。話を聞くとびっくりしますが、思ったより元気で一安心しました。YUZUもTOMOの事を心配していました。お兄ちゃんらしくなってきました。あと、YUZUは診察の時下に落ちたゴミを指摘し拾って捨ててあげて、先生に褒められていました。家ではどちらかというと、ゴミをポイポイ散らかしてるほうなんですが。。。飴をもらい褒められごきげんなYUZUでした。
TOMOの風邪はなかなか完治しませんが、本人は元気です。夕方大好きな新幹線のDVDを見ていてはっきりとママを呼ぶ言葉を発しました。テレビを指差し「ママー」と呼んでママのほうを見ていました。しかしYUZUとTOMO、ママが3人で寝る時には先に寝たYUZUの顔の目の前でTOMOは「ママー」と叫んでいました。いったいママは何人いるのでしょうか?YUZUの話した言葉を真似て言葉を話すことがあります。「バイバイ」と言う言葉も真似した様に聞こえました。YUZU先生の真似をして日本語の勉強をしているTOMOです。