公園にて

TOMOは少し熱っぽいです。でも元気です。
今日は少しだけ公園に遊びに行きました。すでに幼稚園に入っているお友達に会い一緒に遊びました。水鉄砲で一緒に遊んでいましたが、突然怒り出しました(なんだかんだ理由はあるのでしょうが、理由は多分水を掛けられたからだと思います)。最近耳にしなかった言葉を聞きました。「もう帰る」です。来たばっかりでもう帰るは最近あまり聞かない言葉でしたので、ママは少しびっくり。ママは「お友達と一緒に遊んでいて水の掛け合いしていればYUZUに掛かるのは当たり前だよ、そんな事で帰るなんて言うと遊べないよ」と教えました。納得したのかどうか分かりませんが帰るのをやめて遊んでいました。しかし、一人で遊んでいましたが・・・まだいろいろなお友達がいて、上手に遊べないお友達もいるようです。YUZUもだいぶ社交的になっていると思っていましたが、マダマダですね。これからドンドン上手に遊べるようになると思います。
TOMOは公園から脱走しようとするので、ママがちゃんと見て連れ戻します。TOMOはママ、パパの動きを良く見ていて怒られそうな事をやろうとして大人の顔をチラッと見ます。怒った顔をするとピタッとやめて、何もしないとその怒られそうな事をやってしまいます。何が大丈夫で何が怒られるかをかなり理解していると思います。ですので、公園の外に出て脱走してしまう事もママがちゃんと付いて来てくれる事が分かっていて楽しんで脱走しているように思います。TOMOはYUZUに鍛えられて、大人の動きも見て判断し本当に賢いと思います。次男は賢いのでしょうか。