サークルとバラ園

今日はもうひとつ始めたサークルです。近くの公民館で、月2回ほどあります。先生がいていろいろみてくれます。対象がYUZUの年齢なので幼稚園のプレに来ているお友達も沢山いるのですが、初めてだったので名前を呼ばれたときは、元気良く返事だけはしていましたが歌や手遊びは全くやりません。TOMOのほうがリズムにのっていました。(下の子は連れてきてもいいのです。)次に滑り台、ジャンプ台、布をくぐり、トンネルをくぐってぐるぐる回る遊びは二人とも楽しそうでした。次に工作で父の日のプレゼントでプラパン作りをしました。シートにペンやクレヨンで絵を描き切ってトースターでやきます。YUZUはパパの顔と線路を書き、TOMOはグチャグチャ書きをしました。紐とビーズも付いて素敵なのが出来上がりました。最後にお弁当を食べ終わりです。なかなか充実した内容だったようにおもいます。YUZU早く慣れるといいね。TOMOは常にわさわさと動き回りなんだか楽しそうですね。そのあとママのおじいちゃんおばあちゃんとバラ園にいきました。おばあちゃんの押し花の先生のアレンジメントの作品が展示してあるからです。TOMOはバラ園につき、寝に入りました。YUZUは、花を見るというより花の間を走り回ったりかくれんぼしたりしていたほうがメインでしたが、パパに「バラ沢山あったよ」と教えてくれました。バラの花の名前覚えましたね。