子育て支援センターへ

今日は地域の子育て支援センターへ行って遊んできました。自転車3人乗りでお昼頃お弁当を持って生きました。TOMOは家を出た直後に自転車のゆれで寝てしまいましたが、付いたらおきてしまいました。外で遊んだ後室内でお弁当を食べまた更に遊びました。TOMOは部屋の中にいると外に出たがり、外にいると靴のまま中に入ってしまいます。外に出ないように扉を閉めさせてもらったので、TOMOは下駄箱あたりをウロウロしていました。部屋からYUZUと遊びつつ見ていると、なにやら靴を出してきてはいたりしています。「あ!」と思ったママですが、よくよく見ると、ママ、YUZU、TOMOの靴でしか遊んでいませんでした。TOMOは家族みんなの靴がわかっているのですね。他の人の靴は触っていませんでした。室内でYUZUは積み木で遊んでいました。お家を作り動物のような形をした積み木でごっこ遊びが好きです。楽しく遊んでいても、他の小さい子(TOMOくらいかもう少し小さい子)が来ると壊されてしまいます。気になってしまうんですよね。「ダメー」といって怒っていました。YUZUも落ち着いて積み木遊びできませんねぇ。
YUZUは一人遊びが上手になりました。TOMOも徐々に上手になってきましたが、まだやりたい事の意味が理解できない事がも多いです。これからどのような過程で成長して行くのか?じっくり見てゆきたいと思います。