保育園開放にて

今日は保育園の園庭開放に行って来ました。YUZU、TOMOともに外で砂遊びを楽しそうに遊んでいました。室内でも遊べるので途中から中に入りました。身長、体重を測ってもえるので、YUZUを測ってもらおうとしましたが、嫌がり出来ませんでした。(TOMOは最近検診にて身体測定をした後でしたので、計測しませんでした。)その後イベントで5月生まれの子供へのお誕生会を開いてくれました。YUZUや他2歳になる子供がもう一人いました。布で出来たケーキが出てきて、お誕生日の歌をみんなで歌ってくれましたが、YUZUが前に呼ばれても嫌がってどこかへ行ってしまいました。仕方なくママとTOMOが前に出て祝ってもらってきました。今回参加したのが2度目なのでなかなか慣れないYUZUでした。誕生祝いでアンパンマンのカードがもらえ、そのカードに手形が押せるのですがそれも拒否して出来ず、非常に残念でした。お友達も来ていて一緒に遊んでいたのですが、すぐに喧嘩をします。2人とも負けず嫌いのようで自分が勝たないと気がすまない様なのです。そのうちに叩き合いになり泣いたり、泣かせたりの繰り返しでしまいには「もう帰る」と言うのですがまたすぐ一緒に遊びだして・・・仲がいいのか悪いのかわかりません。少しずつ成長して行ってくれたらいいです。TOMOはそんな2人の喧嘩に巻き込まれないように気をつけないと危ないです。
TOMOは「うがい」が出来ません。みんながうがいしているのを見ているので洗面台にいくとコップをほしがりうなります。水を入れてあげるとゴクゴク飲んでしまいます。みんな飲んでいると勘違いしていますね。間違っているよ!うがいを教える事は難しいですね。