1才6ヶ月検診TOMO

本日はYUZUの幼稚園の日。元気に遊んで来ました。先生からの質問「どんな色が好き?」と聞かれると「あかー」と元気良く答えていましたが、緊張でまだ少し馴染めていないみたいでした。でも幼稚園に行ってから結構社交的になったように感じます。いろいろな人たちと上手に会話したり、遊んだり出来るようになりました。
さて、TOMOは今月で一才6ヶ月です。検診に行きました。検診の内容はYUZUと一緒でした。身体測定は身長81.3センチ、体重11kg、胸囲49.9センチ、頭囲48センチでした。母乳は寝る前などまだ飲んでます。発達具合の検査では、走ったり、積み木を重ねたり、お絵かきしたりどれも上手に出来ました。TOMOはママたちが話している内容をとっても理解しています。成長は順調ですね。
最近のTOMOは、お外を歩く時にしっかり手をつないでくれるようになりました。まだ注意力は散漫で、車やバイクがそばを通るとそちらに気をとられ、まっすぐ歩けませんね。でも少し安心してお外を歩く事が出来るので、良かったです。滑り台も上手に出来ます。ブランコも一人で乗ってます。でも顔は少し強張っていてまだまだ緊張気味。ドンドン出来るようになっています。YUZUも今日はサッカーをやりました。ボールを手で触ってはいけないという事がわかったみたいです。これは大きな進歩です。