芋苗とYUZUTOMO

今日は、子育て支援施設に自転車で、遊びにいきました。TOMOが前でYUZUが後ろの三人のりです。三人で乗る事はそんなに辛くはないのですが、道が狭いところが多く少し怖いですね。本日はサツマイモと、ミニトマトの苗を植えるというイベントがありました。YUZUは、いままでの経験からママは、きっとやらないだろうと思っていましたが、今日のYUZUは違いました。はりきって苗をもらい、一生懸命土を掘り植えていました。驚きました。TOMOは、YUZUを見て植え真似をして楽しんでいました。そして「早く掘りたぁ〜い」と気の早いことを叫んでいました。その後は楽しく遊んで帰りました。昼寝をしなかったTOMOは家近くで、寝てしまいました。その後TOMOが寝ている間に、我が家のプランターミニトマトにYUZUが、「トマトさん早く大きくなぁれ」と言いながら水をあげてくれました。植物に愛情が芽生えた?一日でした。ママのおばあちゃん、苗植えには是非呼んでほしいですね(*^。^*)