潮干狩りと母の日

朝から潮干狩りに出かけました。YUZUは海の生き物は苦手で、少し浜を掘った後かごで遊びだしました。3粒位はとりました。マテ貝は気持ち悪いと言って触ろうともせず、潮の引いた海をお散歩しただけでした。海に降りるには、少し崖を降りないといけないので、TOMOとママは広い公園で待っていました。アサリはそこそこ収穫できました。
YUZUも飽きてきて丘に上がると、公園で更に一遊びして帰りました。滑り台、ジャングルジムなどの遊具もあり、YUZUも海以外でも楽しめました。TOMOはベビーカーから降りてうろちょろしたりして、他のお友達に遊んでもらってもいました。でも目が離せないTOMOはベビーカーに乗っている時間が長くてやはりかわいそうです。だけど、パパ、ママが話しかけている事は大体理解していると思いますが、みんなで行こうとしている方向には一緒に歩かないし、砂を食べてみたり、ハイハイしたりと予想できない行動をする事があるので、やはりベビーカーに乗せてしまいます。TOMOはいったい何を考えているのかな?
その後、パパママの両実家に母の日プレゼントを届けに行きました。そのついでに収穫したアサリもおすそ分けしました。ママの実家では、そのアサリをパスタにして頂きました。おいしかったです。
TOMOは移動中少し寝たので、元気を取り戻しYUZUは寝ていなくて少し駄々こねていました。「パパ抱っこー」と言ってパパはうれしいけど、ただ駄々こねているだけで、食べ物で釣るしか方法は無かったです。大好きなKeiおじちゃんからの誕生日プレゼントはシンケンジャーのショドウフォンでした。YUZUは目の色変えて喜んで遊んでいました。あと、Taichiパパ、ママからはシンケンジャーの本と、物知り辞典、迷路にあいうえおブック。YUZUの好きなものばかり誕生日プレゼント頂きました。 皆さん本当にYUZUの事を考えていただきありがとうございました。
TOMOの机から飛び降りるジャンプ癖はYUZUの真似ですね。あまり危険な事はしないでください。