おねだりTOMO

パパが仕事から帰るとTOMOが起きていました。最近は昼寝の時間が遅くなり夜寝る時間が遅くなっているのが原因。体力が付いてきたので、なかなか昼寝しないようです。夜遅くまで起きているTOMOはパパの夕飯のおこぼれに与ろうと近寄ってきておかずを要求し食べていきます。おかずをくれないと「ウ〜」と言って怒っています。YUZUも同じくらいの時にパパの夕飯をおねだりしていたのを思い出します。
最近TOMOは良く声を上げて話らしいことをしています。意味は良くわからない事が多いです。しかし、ママは?と聞くと「ウ〜」と言ってママのほうを見たり、指差ししたりします。パパは?と聞くと・・・無視です。なのでパパを集中的に教え込もうと思います。しかし残念なことがあります。明らかにTOMOの言葉がわかる事があります。それはバナナです。TOMOに向かってバナナは?と問いかけると「ばわわ」や「ばわわわ」や少し違いますが、発音の音が非常に似ていてアクセントも何となく付いています。TOMOはバナナの真ん中のナにアクセントがきますので、よりネイティブな発音に近いです。と、ここまで書きましたが、何が残念かと言うとパパと言う前にバナナを覚えてしまったTOMO君だったという事実です。パパとしては非常に残念でなりません。