TOMOの巻

本日のTOMOは元気でしたが、少し熱がある様子。昼間は元気でしたが、夕方38.6度の熱がありお風呂に入らず寝てしまいました。明日は元気になるかなぁ
所で、現在TOMOは1歳と5ヶ月が経ちました。その頃のYUZUと比べると(この日記を読み返したら)もうすでにYUZUはこの時期に片言で話をしていました。「ママ、アチー(熱い)、アッター(物があった)、ウマウマ(おいしい)」などの表現が出来るようになっていました。TOMOは未だに何かを指差して「ウ〜」と言って何かに興味を示したり、「マママママ」とママを呼んでみたり、YUZUの真似鉄砲を撃つしぐさを「バババババ」とやったりします。2人目は発達が早いと聞いたりもしていましたので、若干遅いのかな感じてしまいました。
YUZUと違ってTOMOは怖いもの知らず(よく理解していないだけかも)でワンちゃん等の動物に近づいたり、うまく階段を下りられないのに、階段から飛び降りたり、また階段を立って上ったりと少し無茶なところが見受けられます。一人で歩くのもソワソワしていて見ていないと何処に行ってしまうか?わからない状態。なので、本当に目が離せません。
でもTOMOがYUZUよりすごいと思う所は、運動神経の良さです。ソワソワ、ヒョコヒョコ歩いたり、走ったりして転んでもちゃんと受身を取って転ぶのであまり泣く事がありません。泣いたときはよっぽど痛かったときです。走った時などはとっさなので、よくわかります。YUZUはどちらかと言うとうまく転べないで顔面打ったりよくしていました。TOMOはあまり大きな打撃を受けた事がありませんね。この点が違うように思います。
似たような環境で育っても違いが現れて、しかも日記によって比較できる。これは成長を見ていく中で興味深く感じとてもうれしいです。