お楽しみ会

今日は地域の子育て施設で、お楽しみ会がありました。いつもより沢山の子供達がきていたのでYUZUは、はじめ圧倒されてしまい、みんなで手遊びが始まっても遠くのほうで玩具で遊んでいました。TOMOはというと、もちろん参加するはずもなくあちこち行って遊んでいました。徐々に二人ともママのところにきて、一緒にやり始めました。YUZUは知ってる歌を、テレながらも歌ったり、踊ったりできました。袋からいろいろな物や動物が見え隠れして、それを当てっこするゲームがあり、YUZUも大きな声で答えていました(。。。が、子供がいすぎてみんなの声にかき消されていました)最後に新聞紙をちぎった紙ふぶきを、みんなでばらまいて遊びました。今度入園する子あめでとう〜入園しない子おめでとう〜企画したママさんお疲れさま〜。。。と何度も紙が宙を舞っていて子供達はおおはしゃぎで楽しそうでした。しかしこれはYUZUは、お気に召さない様子でまったくやりません。ママがかけても、不機嫌そうな顔をするだけでした。TOMOぐらいの小さい子は、意味がわからずみんな圧倒されみていました。最後にみんなで散らかった紙を片付けおしまいになりました。なぜか紙を拾うのはやっていました。お楽しみ会は、午前中だけなので、そこでお昼を食べ、午後も遊んできました。TOMOは昼寝をしました。最近YUZUは慣れた友達とは、楽しそうにあそびます。今日は知らない子が沢山いて緊張していましたが、頑張ったとおもいます。また行こうね。