おばあちゃんお疲れ様会

ママの実家に居るおばあちゃんが長年続けていた仕事をやめたので、これまでがんばってきたおばあちゃんのお疲れ様会を開きました。場所はtaichiの家で最近建てたばかりで新築披露も兼ねていたと思います。
昼食に招待されていましたが、家の家族は事前準備で装飾担当でしたので、少し早く現地入りし準備の手伝いをしていました。YUZUとTOMO、taichiは三人があっちこっちで遊んでいましたが、TOMOは床においてある箱や椅子などによじ登りみんなをビックリさせまわっていました。今のTOMOはよじ登りブームが到来しています。YUZUとtaichiは部屋中を行ったり来たり走り回りどうにも止まりません。御飯が出てくると少しはおとなしくなるかと思いきやYUZUは食事も早々に遊びまわっていました。たくさんの料理が出てきて最後にケーキが登場するとYUZUとtaichi(いっぱいおしゃべりできるようになりました!かわいい声ですね!)は「早くケーキが食べたい!」と椅子に陣取り一切れをペロリと平らげ、さらに配られたお菓子を食べ(これは1個と決められていました)たくさん甘いものを食べた一日でたくさん遊んだ一日でした。TOMOもまだ言っても解らない年頃なので誰かが交代で見張っていて気の休まる時間があまり無かった気がしました。でも、TOMOもひろーい家の中を行ったり来たりで楽しんだ様子。大人もたくさんの料理と元気なおじいちゃん、おばあちゃんの達、taichiパパ、ママ、keiおじちゃんと彼女さん(YUZUとも遊んでくれてありがとうございます)もとたくさん話して本当に楽しめた会でした。