YUZU買い物TOMO暴れ者

今日はYUZU、ママ、TOMOで買い物に行きました。お目当ては「ドリル」です。「ドリル」というのは、幼児の学習帳です。ここ最近では迷路、塗り絵、工作(はさみ、のり)数などのドリルをやってきましたが、昨日1冊のドリルが終わったので、新しいドリルを買いに行こうと言うことになりました。選ぶのはママですが、YUZUには一応何がやりたいか確認しながら買っています。今回は迷路と「できるかな」というクイズ、パズルなどの複合ドリルを購入しました。本日初日は比較的簡単な物なので、難なく解くことが出来ました。徐々に難しくなってくるようです。できるかな?

このドリルは、半年以上続けていますがYUZUの成長に驚かされる事もシバシバありました。例えばはさみの使い方です。初めは危なっかしくて目が離せない状態でしたが、今は一人でしかも比較的上手に線に沿って切ることが出来ます。出来上がったものを見せてくれますが、感心するばかりです。YUZUには、ゆっくり丁寧に切るんだよ!と教えていますが、少しあせってきっているようにも見えます。それに加えのり、セロテープを使って貼り付けたりすることも出来るようになりました。家のいたる所にセロテープが張られている時もあったりします。でも楽しいですよ。

さて、TOMOはと言うと座卓の上に上ることが出来るようになり、ママに防護策をとられていました。机の上にクッションを括り付けて高さを稼ぎ、登れない様にしています。またソファーにも頻繁に登ろうとする為、ソファーに布団をひいて登れない様にしました。目が離せない状態です。

しかしながら、こんな状態も長くは続かないでしょう!すぐにクッション、布団を乗り越えて上に上ることができるようになってしまうと思います。そのころには、TOMOは自分で受身を取ることが出来るようになっているかもしれませんね。成っていないでしょうね・・・