歩行者天国にいきました

近くの駅前で歩行者天国があり、YUZU、パパは自転車で、TOMO、ママは歩いてベビーカーで行きました。
 昼近くに行ったので、出店でフランクフルト、串かつ、から揚げなどを食べました。YUZUは「おいしいね」と喜んで食べていました。TOMOは家から持ってきたパンとおせんべいです。そして暑い残暑にはやはりカキ氷です。YUZUのお気に入りはイチゴです。大好きなカキ氷を二個も食べてしまいました。食べすぎかもしれませんね。
 大きな風船人形があり、YUZUが中に入って遊びたいといっていたので、パパとYUZUが入ることになりました。中に入るとグラグラ揺れて立っているのもやっとの状態。中にいる子供たちは、狂ったように飛び回っています。それを見たYUZUは、怖がってすぐに出てきてしまいました。YUZUにはすこーし早かったのかな?
 この歩行者天国の目玉は、パパの実家のおばあちゃんが踊るロックソーランです。ばあちゃんは上手に踊っていましたよ!リズムの良い音楽が流れ、YUZUも自然と体が動き出していました。
 2時ころで暑い中踊りを見ていましたが、少し眠くなったYUZUがぐずり出したので、踊りが終わり帰ることにしました。TOMOはこの暑い中おとなしくベビーカーに座っていましたが、わざわざベビーカーの端から頭を出して踊りを見たり、あたりを見回しています。頭を出さなければフードのひさしで日光が当たらないのに、周囲が気になり頭を出しているのでしょうか?好奇心旺盛なのでしょうか?
 帰る途中、広い公園があったのでYUZUが遊びたいと言うので休憩をかねて立ち寄りました。先ほどは眠いといっていたのに、ころっと気が変わって「眠くないよ」と言っています。
歩きのTOMOとママは先に帰りましたが、パパとYUZUは少し遊ぶことに。遊んでいるとYUZUのいつもの癖で「できないよ」とすぐに言います。例えば手と足を引っ掛けて登る山などで、少し手の届かないところがあると、「できないよ」といって泣きついてきます。「出来るよ、大丈夫」と声をかけますが、すぐにあきらめてしまうことが多いです。YUZUだったら出来る、自信をもって!と思うのですが、少し怖がりで、慎重な性格なのですね。
家に帰っても眠いと言っていたので、風呂、ご飯を済ませてYUZU、TOMOは眠りに付きました。
暑かったけどお祭り、公園とで一生懸命遊んでいました。