1歳6ヶ月検診だYUZU

お風呂前のYUZU

本日はYUZUの1歳6ヶ月検診に行きました。
YUZUは昨日の5日で1歳と7ヶ月になり、恒例の身体測定を兼ね丁度良いと思い、本日に検診を行う事としました。
先月は身体測定をしていませんでした。記録が無い・・・ 気を取り直し今回の結果は次の通りでした。

身長:81.5cm(10月5日測定時より+1.5cm)

体重:11.1kg(-0.2kg)

頭囲:未測定

胸囲:未測定

おや?!体重が減っています。これは測り方がとてもアバウトだった事が原因だと思われます。アナログメモリ式の体重計に服を着たまま乗り、後で洋服の重さを差し引いた方法でした。はかりのメモリがどこを指しているのか?微妙なところで数百グラムの誤差はあるように思われます。決してYUZUが食欲不振で痩せてしまったなどとは思わないでください。YUZUはいたって健康です。ご心配なく。身長はベットに寝たまま棒状の測定器で足と頭の部分を挟み込む様な形で測定しました。YUZUはもの凄い暴れようだった事は言うまでもありません。
 近所の病院ですのでいつも予防接種等をしてもらう所ですが、YUZUは先生が怖いらしく必ず泣きます。YUZUには珍しいことですね。検診内容は異常も無く終わりました。あと足の爪が割れてしまっているので、先生に聞いてみましたが、良く分からないとの事で、心配なら皮膚科に見せて下さいと言われました。YUZUは受付の人に手を振り、帰りました。
 この日は歩きで病院までやって来ましたので帰りは途中の公園でひと遊び。とてもさむい日の午後だったのですがなかなか帰ろうとはしません。滑り台、ブランコ、砂場しかない小さな公園ですがYUZUには十分です。以前は滑り台メインで遊んでいましたが、今はブランコがブームになっているようです。まだ一人では乗れません。早く一人で乗れると良いですね。

 写真はお風呂前のYUZUです。お洋服を脱いだらちゃんと洗濯物入れに自分で持って行くんだよね!