海に初デビューと夏祭りなYUZU

ボートに乗ったYUZU

今日は本当に忙しい日でした。
 朝起きて海に向けて出発しました。昼前に海(九十九里)に到着し、海の家で準備をして早速海岸へ行きました。
天気は晴れ、少し風が強く肌に当たると寒く感じてしまいます。早速YUZUの反応を見てみたく、抱っこして波打ち際に連れて行くと、初め訳もわからず波に打たれると、ビックリしたのか抱っこしていないと泣き叫んでやみませんでした。1度休憩をして2度目もチャレンジしましたが、余計に泣いてしまいました。ママが、ボート型の浮き輪に乗せて強制的に連れて行ってみたら?と促すので、試してみると・・・大成功。私がYUZUをボートに乗せ抱きかかえ、海に出るとYUZUは波に揺られドンブラドンブラと大喜びでした。しまいには自ら進んで海に入りたいとせがみ出しました。がしかし、風が強くボート型の浮き輪な為、水に浸かっているのは足だけで、濡れた上半身は風にさらされた状態でした。YUZUの唇が青くなるのは時間の問題でした。YUZUは元気でしたが、体調が心配なので今日の所は帰る事にしました。帰りの車ではぐっすりなYUZUでした。

 その日の夕方、ママの実家近くの公園で夏祭りがありましたので、いってきました。ジージは祭りの警備員として、一役買っていました。そのジージに会った後、お祭りの会場に行くと、盆踊りの音楽と太鼓の音で、その場は大きな響きに包まれていました。お祭りは初めてではありませんでしたが、YUZU自らの意識がしっかりして来て、初めてのお祭りを経験すると思います。その音に乗って、体でリズムを取っていました。その踊りは、体を左右に振ったり、両膝を使って小刻みに屈伸運動のような上下動作をして、時には手を叩いたりするなど、楽しんでいたように思います。最後の頃には、眠くてしょうがない感じが伝わってきてかわいそうになりました。しかし、帰った後は極度の興奮のせいか、大泣きしてなかなか寝てくれませんでした。

 最後になりましたが、この日YUZUとママの自転車が我が家に来ました。YUZUを乗せてラクーにお出かけできるようになりました。でも、普通の自転車と少し勝手が違うので、慣れるまで注意が必要です。これから行動範囲が広がって楽しみです。