北海道旅行3のYUZU

河童大王とYUZU

最終日、YUZUは朝からお通じが来てご機嫌になりました。
チェックアウト後ホテルの人に教わった散歩コースに行きました。途中、足湯、河童大王、つり橋などがあり、見所が少しありました。足湯は少し熱めのお湯がとても気持ち良かったです。YUZUは熱すぎるので、お預けです。最大の見所?と言えば・・・散歩道を間違えたことでした。深く草の茂る階段が二股に分かれていました。ホテルの人に教わった道は左。先に歩いていた老夫婦が進んだ道は右。どっちにするか?私たちは左に行きました。これが間違えでした。ドンドン草が深く茂ってきて柵が行く手をふさぐ。その柵の隙間をかいくぐり、廃屋らしき建物の裏手に出て来たので、今にも壊れそうな木の階段を上り、建物の脇に這い上がりました。駐車場らしき広場と真新しい温泉の建物が見えてきて、車道に出る事が出来ました。ホット一安心で時計を見ると出発予定10時の15分前です。これはいかんと言う事で、地図片手に散歩コースに戻る道のりを早足で歩き始めました。少しすると大通りに出て、ホテルを数軒過ぎて、湯煙坂と言うお湯の湧き出ている坂道を通り、やっとホテルまで戻る事が出来ました。無事に戻る事が出来て本当に良かったです。
10時過ぎ、千歳空港まで車を走らせる事にしました。30分位すると、YUZU、ママは寝てしまいました。
私は一人で千歳まで車を走らせている途中、札幌ドームの脇を通ることが出来たのですが、肝心なドームを見る事が出来ませんでした。
レンタカー屋に着くと、ガソリンを満タンにしていなかったことに気付き、そこで満タンにしてもらいましたが、1リットル139円と非常に高い金額を請求され、ビックリしました。今回は時間が無かったので、諦めましたが今度は忘れずに満タン返しにしたいと思います。レンタカー屋から空港に着くと、お土産を購入する時間となりました。色々選んでいたら時間が無くなり、昼食は飛行機の中で空弁を食べる事になりました。空港の身体チェックゲートは長蛇の列。飛行機の搭乗ゲートも長蛇の列。混みこみの中、飛行機に乗り、しかも座席は中央でしたので、荷物も足元に置いたまま、離陸後お弁当を食べました。YUZUもいくらご飯食べました。濃い味だったかな?交互で弁当を食べて、ジュースも飲んで元気なYUZUでしたが、着陸10分前くらいから我慢が出来なくなって、わめき泣きだしました。いくらおもちゃで釣ってもどうにもならなくて、万事休すかと思われたその時、座席の隙間から、後ろのおばさんを見て、笑い出しました。おばさんも、YUZUをあやしてくれて本当にありがとうございました。少しすると着陸し、皆が降りる時に、隣の乗客などに「うるさくして申し訳ありませんでした」とあやまり、また、後ろのおばさんにはお礼を申し上げました。
元気になったYUZUは空港内を走り回り、今までの鬱憤を晴らそうとしているようでした。
家に着いて、夕食を食べたYUZUは、眠りに付きました。
長距離の旅は大変ですが、今度行く時YUZUはもっと聞き分けが良くなっていると思うので、もっともっと楽しくなるかもしれませんね!