北海道旅行2のYUZU

あざらしの気分でYUZU

この日の天気は曇り。層雲峡の天気は変わりやすいのか朝食バイキングを済ませた後、念願の旭山動物園に向かおうかと思いましたが、近くに流星の滝、銀河の滝があったので、見に行きました。100メートル近くから流れ落ちる滝にYUZUもパパも感動しました。ママは一度見に来ていた様です。ここから動物園までは、ママの運転です。層雲峡を離れるにつれ、天気も良くなり、とうとう晴れました。YUZUは気持ち良く寝てしまいました。山の中をドンドン走ると町が見えてきて、動物園に到着。土曜だったので、多少は混んでいましたが午前中だった為か、意外と見る事が出来ました。動いている動物を指差し、少し興奮気味なYUZUは終始ご機嫌でした。アザラシ、白熊、麒麟、サル、ペンギンどの動物も元気良く動き回っている姿をYUZUは見ていましたが、記憶に残るかどうかは謎です。アザラシ館の前で記念撮影をしましたので、写真を乗せてみます。
動物園の後、旭川ラーメン村で昼食。一徹と言うラーメン屋でおいしいラーメンをいただきました。店員さんもYUZU用の皿、スプーンを貸してくれて助かりました。
そして、富良野に向けて出発です。ラベンダーが見たかったのですが、時期的に外れていました。綺麗な景色を見ながらファーム富田に到着。ポピーなどを見て、プリンを食べて出発しました。ラベンダー見たかった!YUZUは相変わらず元気でした。
札幌に向かいながらYUZUは睡眠。山道を抜け札幌に着くともう夜7時。食事する場所を駅近くで探そうと考えましたが、あまり無く雨も降ってきたので、断念しキリンビール園に行きました。初めて食べるラム肉はYUZUの記憶に残った様に思います。10時過ぎ定山渓に到着しホテルで温泉に入ってゆっくり休憩。ホテルは和室だったので、YUZUがゴロゴロしても大丈夫。でもホテルに着いて起きてしまったYUZUは、なかなか眠ることが出来なく、遅くまで起きていました。
動物園は楽しかったね!