北海道旅行1のYUZU

おばあちゃんとハイチーズ!YUZU

この日北海道に向けて出発しました。北海道にいるおばあちゃんのお見舞いと旅行です。
空港近くに車を駐車して飛行機に乗ります。ベビーカーなど荷物が多い為車で空港まで行く事に決めました。駐車場に着いた時間は、朝5時。手続きを済ませて、5時半には、空港に着いていました。さすがに空港には人がたくさんいましたが、ラッシュ時間程の人数はいませんでした。
YUZUを初めて飛行機に乗せる為、少し不安があるのはパパとママだけ。YUZUは何が起こるのかもわからず遊んでいます。7時飛行機の出発でママの膝の上にいるYUZUは離陸。気圧の変化にもあまり動じなく、ジュースを飲んだり、もらったおもちゃで遊んだり、後ろや隣の見知らぬ乗客と遊んだりと意外と楽しそうにしていました。絶えず麦茶を飲ませていた会あったのか、気圧の差に悩まされることは無かったようです。あと、周囲の乗客の方の協力があってこそYUZUが我慢出来たのではないかと思います。
さて、北海道に到着して天気は・・・雨。レンタカーを借りおばあちゃんのいる深川に出発。高速を使い約1時間半ほどで到着。深川の道の駅で昼食(かに釜飯、蛸釜飯)を済ませた後、入院している病院へ行きました。
病院ではおじちゃんが待っており案内をしていただきました。話で聞いていた時よりおばあちゃんは元気で、しっかりしていましたが、体力的に衰えて来ていて起き上がったりする事が難しくなっていました。だけどYUZUや私、ママの元気な姿をみて、おばあちゃんも元気が出てきたように見えました。YUZUとSOU君の写真も見せて来ました。また遊びに来る事を約束してバイバイしました。その後は、うちのお墓参り。草むしりをして、お線香をあげて来ました。これでご先祖様にYUZUを紹介で来ました。
その後は宿泊先である層雲峡に向け出発。層雲峡は曇り時々雨で深く垂れ込めた霧が周囲の山々を隠し、合間から見える岩肌が高く天に向けてそびえ立っている。仙人の出てきそうな幻想的な景色が続きました。
ホテル近くに黒岳ロープウェイがあったので、乗ってみましたが、頂上に着いても深く垂れ込めた霧で視界が殆ど無く、雨も強くなったので、すぐに帰途に着きました。夕方5時頃、少し早い時間でしたがホテルにチェックインしました。ホテルは洋室でしたので、YUZUがベットから落ちないか心配でしたが、ソファーをベットと合体させてがっちりガード出来ました。食後、パパとYUZUは温泉に浸かってきもちよーくなりました。YUZUを温泉で泳がせて(一人では無理ですが)いたら、ゴクゴクって喉の鳴る音・・・YUZU温泉飲んでしまったか?その夜は相当疲れていたのか、ぐっすりなYUZUでした。
夜中豪雨がでしたので、次の日の天気は大丈夫か?と不安です。
飛行機我慢出来てえらかったーーーYUZUよ!