ジージとバーバに誕生祝をしてもらったYUZU

みんなYUZUをお祝いしてくれたよ

YUZUの誕生日は5月5日ですが、パパ、ママの親である、ジージとバーバが勢ぞろいして、誕生日を一日早くお祝いしてもらう事になりました。
場所は、「一幸」と言う日本料理屋です。ここのチェーン店で、パパ、ママの結婚報告会を開いた事もあります。料理は日本料理で魚が中心でした。
ここの会で、まずパパの親であるバーバから、紙で折った兜をYUZUにプレゼントしてもらいました。YUZUがかぶる事が出来る程の大きさはありますが、かぶったとたんYUZUはぽいっと投げ捨ててしまい、写真撮影に苦労しました。
それから、ママのバーバからは、押し花をしたお箸入れと(一つ一つが違うデザインです)そして、額入り押し花をパパの両親と、パパ、ママに頂きました。お花はそれぞれもらった家族の雰囲気を表している感じで、両親へはシックな感じに仕上がった大人の花が出来上がっていました。パパ、ママにくれた花は、YUZUが見てもはっきりとわかる様な花を中心とした、明るく元気の出る感じがしました。これでまた一つ、家に明るい花を飾る事が出来ます。
一番大きな花は、やはりYUZUです。YUZUの最初の試練である、「一生餅」をやる事になりました。一生餅とは、約2000gの餅を風呂敷などで背負わせ、歩かせる風習だそうです。地域によっては、呼び名、やり方など違うらしいのですが、一般的に言われている方法でやってみました。しかし、YUZUは急に重い物を背負わされ、ただただ泣き喚くばかり・・・一歩も歩けず風呂敷を解かれてしまいました。YUZUにもそんな時があるさ!と言う事で、大いに盛り上がって終了したYUZUの誕生お祝いは、最後パパの親であるバーバが作ったケーキで締めくくる事になりました。YUZUもイチゴ、スポンジケーキなどチョビチョビ食べて、喜んでいました。
お店には、ケーキの持ち込みを快く引き受けてくれた事を感謝したいと思います。
皆さん、YUZUの為にここまでしてもらいまして、ありがとうございました。