手放しで歩いたYUZU

ボールを追いかけて立ち上がるYUZU

とうとうYUZUが手放しで歩き出しました。
歩き方は足をプルプルさせ、両手を左右に開き2mほど歩きました。つかまり立ちから歩いたり、その場で立ち上がってみたり、そしてその場にしゃがんでみたり(しゃがんだ時はそのまま立ち上がれなくなって尻餅ついて座ってしまいました。)色々な動作をしています。それに伴ってか、声と表情で何かを表現しようとしている仕草もしています。
何かを見つめて声を出したり、指をさして声を出したり。。。何を言っているのやら?
ママのお兄さん夫妻からもらったサッカーボールクッションは、YUZUの覚えた初めての言葉(遊び道具の中です、言葉の一番は、やはりママですよね)かもしれません。「ボール取って来て」とYUZUに言うと、、、ボールを探して、取って来ようとしますが、もって来る時と持ってこないで、どこかへ投げ飛ばす時もあります。それでもボールが何なのか?はわかっている様な気がします。
YUZUの表情を見ていると、とても豊かで、笑ったり、怒ったり、泣いたり本当に飽きないです。