つかまり立ちの日

お休みマンYUZU太郎

本日のYUZUはつかまり立ちをしました。

つかまり立ちらしい行動は、最近するようになりましたが、はっきりとした動きで確認できたのは今日でした。
歩行器から降りていた時、いつもの通りハイハイで移動していました。そこに歩行器が置いてあり、その歩行器に乗ろうと考えたのでしょう、歩行器の枠部分を支えに膝立ちして体をぐっと引き寄せ、そして両足で立ち上がりました。さらに数歩、歩きもしました。

この日から、自分の力で歩くことを覚え、そして支えもなく歩く日が徐々に近づいて来ていると感じました。ふと、まだ寝返りしか出来なかったYUZUを思い出すと、懐かしい気がします。時が経つのは早いですね〜