初のおかゆ食す!!

離乳食を始めたYUZU

今日は初のおかゆを食しました。
いすに座らされ、かなりご機嫌なYUZU君でしたが、おかゆを口に入れて態度は一変しました。一瞬で口の動きが凍りつき表情も固まりました。沈黙が十数秒続きようやくYUZUの喉が鳴り飲み込んだ事がわかりました。そして追い討ちとなったのが麦茶です。YUZUは口直しにと思って哺乳瓶型の水筒に口を持っていくとまったく味の違う飲み物が口の中に入って来ました。これにはYUZUものた打ち回りそして手にしている水筒を机に叩き付けて暴れていました。無理に飲まそうとするとえびぞりになり、顔をしかめ泣き叫んでいました。(/_;)
初めての離乳食はまずは一さじ一口から始めるそうです。今回の挑戦も初なので二口で終了しました。(ママの独断で二口になりました。)これから同じ時間に繰り返し食べさせ、徐々に量を増やしていく事にしています。これからはどんどん食べる一方です。