予防接種チクリと打った

チクリとYUZUご機嫌

本日は近くの小児科で予防接種を受けてきました。
三種混合の第3回目でBCGの後に打ちました。今回は第2回目はお尻にチクリと打ったので、今回はどこでも良いかというお医者さんの考えで左腕はBCGを打っているので右腕に打つことに決定しました。
今回もYUZUは「ウニャー」とひと泣きしてケロリと元に戻りました。さすがに看護士さんもこれには少し驚いていました。強いぞYUZU君!
最後に看護士さんからは「しこりが残らないように注射した所を軽くもんであげて下さい」とアドバイスがありました。三種混合の1回、2回と今まで打った腕にはしこりが残らなかったので、今回も残らないだろうと考えていましたが、しこりが少し残ってしまいました。ママは注射した所をもむのもなんかやだったので何もしなかったのですが。。。しこりが残ったところで少し時間がたてばなくなりますので特に問題は無いのですが。強いYUZUくんでした。