遅ればせながらお食い初め

たべるぞ食べるぞ

生誕100日をとうに過ぎた今日、お食い初めをやりました。

お食い初めとは、赤ちゃんの生誕約100日(食事不可)を迎えた日に、食べる真似事をして「将来食べ物に困らない様に」や「健康に育ってほしい」と願ったりする儀式です。そこで用意する食事は、タイ(今回は小鯛)の塩焼き、煮物、お吸い物、お赤飯等でした。今回はほぼ同等の食材を用意し、準備完了しました。
(このお食い初めは、私の「パパ」実家で準備などさせて頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。)
当のYUZUは何をやっているかなどわからずに、ママが差し出そうとする食事を口をあけて待っていたりしています。見ていると本当に「パクッ!」と食べてしまいそうで、何でも口にいれてしまうYUZUの、好奇心旺盛なところが垣間見えた様な気がします。
一通り、食べまねをしたYUZUは、一仕事終え布団に戻り一人で寝ながら遊んでいました。大人たちは、用意された食事を食べ満腹になる事が出来ました。

この日は、YUZUの幸せと健康を願った良い日となり、みんなも幸せになったような気がしました。これからもYUZUを暖かく見守ってくださいね!