TOMO合格

TOMOは高校私立合格しました。 おめでとう! 今度は公立高校受験。模擬テスト何度も受けたので緊張しないで受けられるかな。

朝早起きYUZU

朝早起きし一人で外出したYUZU昼頃帰ってきて何処に行ったの?と聞くとカラオケと返答が返って来ました。テスト期間中だけど余裕ありな感じですね。部活も勉強も充実しているね。

YUZU副反応

25日にワクチン接種したYUZUでしたが、二日目、高熱が出ました。38度近い熱でつらそうです。明日までに下がるといいね。あすは一人しかいないから気を付けて!何かあったら連絡してね。 あすはTOMOのワクチン接種予約抽選日です。なんとか取れると良いね。こ…

ワクチン接種のYUZU

本日ワクチン接種一回目を行ったYUZU。今日は安静にしていようね。今の所無事何の副反応も無いみたいだけど。数日は安静にしていようね。TOMOも早く予約取れるといいね。

YUZUとTOMOの快進撃

新学期が始まり、学校に慣れて来たYUZUですが、部活も精力的に参加しています。そして中間テストも行われました。結果が出始める頃、数学、国語で受け持ち先生の中でテスト結果1番だったよと伝えられた様です。おめでとう!すごい結果だったね!自分がやれば…

YUZUの誕生日

今日はYUZUの誕生日で皆様からお祝い頂きました。踊りばあちゃんじいちゃんから、お花ばあちゃんじいちゃんから、そして友達から多くの方からお祝いして頂きました。 本人は昔ほど誕生日のドキドキ感が少なくなった。と言っていましたが、こんなにも多くの方…

二人とも部活

YUZUもTOMOも今日は朝から部活に行きました。YUZUも小学生以来のサッカーでの忙しさ。心地よく楽しんでそうですね。中学校時代は気ままにサッカー出来て少しの間休憩出来たかも。 TOMOも数少ない部活の機会に朝から向かっていきました。新一年生の入部員は居…

タコパしました

今日は晩ごはんにたこ焼きパーティーをしました。 TOMOはタコが苦手なので、ウインナーと焼肉、キムチチーズ納豆の変わり種を用意しみんなでクリクリひっくり返しました。パパが生地入れ過ぎた〜とかTOMOの手が止まっているとかアラブレてる〜とか。。。楽し…

YUZUは高校生TOMOは中2に

今日は日曜日ですが、先週水曜日4/7に入学式があり学校生活が始まっています。今まで無かった200人以上の大人数の学年に驚きつつワクワクしている様です。クラスの仲間、部活動、授業がこれから始まるので当分の間ドキドキワクワクが続きそうです。コロナ禍…

TOMOは部活動、YUZUは家で受験勉強

TOMOは朝から部活動に出ました。熱くて太陽の日が強く厳しい日です。35度は超えているでしょう。少し見てみましたがマイペースで楽しそうにやっていました。 昼ごはんはマックでした。飲み物は近くのストアで買いました。飲み物の割合が高い?のでコストダウ…

コロナ禍での夏

YUZUの夏の部活大会も全勝で終了し、しかもTOMOとの同時出場も叶いとても充実した大会になったと思います。もっと体を動かしていたいと思いますが、これまでの人生最大の山場が迫ってきました。それは受験です。8/1~17までの短い夏休みを大切に過ごして行き…

今日の昼はTOMOの豚丼

今日の昼はTOMOが豚丼を作りました。最近YUZUも料理をしだして、それにTOMOも触発された?かもしれません。 玉ねぎを細かく切って冷凍の豚肉を包丁で切って醤油と砂糖で味付けをして煮込む。かんたんですが、念入りに味見を行い美味しい豚丼になりました。YU…

今日は雨で昼はマック夜はYUZUシェフ

今日はみんな楽しみマックの昼食を食べました。しかしながらコロナの影響でテイクアウト専門となっております。ドライブスルーは長蛇の列。そこでモバイルオーダーをやってみました。スマホで注文しお店に取りに行くそれだけです。なんと素早く受け取れます…

サイクリングに3人で行きました

外出制限が出て表に出れない日々が続いており、運動不足もあるのでYUZUとTOMOとパパで海までサイクリングにでかけました。運動している人々は歩いたり自転車に乗ったりと多くいました。そんな中マスクを着けて自転車で往復26km海に行って帰ってきました。海…

久々の登校

TOMOとYUZUは久々に中学校に行きました。新型コロナウィルスの影響で、TOMOの小学校は最後の思い出も作ることなく卒業式、新たな中学校の入学式も中止。なんとも言えない新学期となりました。YUZUも今まであんなに動いていたのに全くと言っていい程動いてい…

YUZU新人戦準決勝戦

本日YUZUの新人戦、準決勝戦です。 相手は競合中学。精一杯頑張りましたが結果は大敗。。。 YUZU個人的には前に進むドリブルが出来ていたのでとても良かった。 これからは周りを使って自分を活かすサッカーが出来ればチームでいいサッカーができる様になるか…

TOMOの授業参観

本日はTOMOの授業参観がありました。学校の中でのTOMOの雰囲気を味わういい機会です。授業国語ではTOMOは3回も手を上げて発表していました。意外と頑張っているんだなぁと感じました。学校の中でも友達と仲良く遊んでいる姿は楽しそうです。学校に掲示してあ…

台風の被害は最小でした

前日の台風は関東地方のここでは意外と最小でした。 前日の備えが有ったからこそでしょうか。この日はほとんどの店がやっていました。 台風の影響が有ったのか?不明ですが、突如として冷蔵庫の冷却能力が低下して冷凍食品達が瀕死の危機です。徐々に迫りく…

台風の備え危険です

今日は台風が上陸する危険があるのでどのお店も休む所が多いです。電車も計画運休している所もあり、関東地方全域に不要不急の外出をしないようにテレビなどで通知が出ています。台風上陸前の今現在でも千葉県内停電の箇所もあり、明日にかけて停電になる可…

TOMOのU-12後期最終

TOMOのU-12後期最終戦がありました。 TOMOも試合に望む気持ちが少し強くなっていて見ているこちらもつい力が入ってしまいます。TOMOもたくさん走って、ボールを奪って奪われてを繰り返し、時にはゴール前でシュートを打つ(入らないけど)もあったりして、頑…

八千代中初勝利

YUZUの代に変わり八千代中が新人戦を迎えました。 相手は9人しかいない八千代西中。気を引き締めて試合に望みます。しかし、急にYUZUから電話連絡がありました。スパイクを忘れたと!!!すぐに届けに行き(近くて良かった)間に合いました。やな思いをして…

北茨城のオートキャンプ場に行く

8/16〜18まで北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場に行ってきました。 結構山の中のキャンプ場で、高速ICを降りてすぐにスーパーで買い物をして山に登っていく感じです。キャンプ場はきれいに整備されていてさすが市の設備だけあってトイレも風呂もき…

飛騨古川と高山観光

飛騨古川という所に行きました。 ここは、人気映画「君の名は。」の聖地と呼ばれる土地で、公開から3年経った今でも人気はあり、飛騨古川駅前には観光客が数組集まっていました。やっぱり人気があるんだなぁ駅に電車が止まるシーンがありますが、1日に1回止…

いざ黒部ダム

立山駅に8時50分頃到着しました。ケーブルカーに乗り、美女平にてバスに乗り換え50分室堂に到着その後急いでトロリーバスに乗り大観峰へその後みんな恐怖のロープウェイに乗りました。意外と山肌に近く恐怖を感じなかったようです。その後は更にケーブルカー…

立山、称名滝に行きました

早朝車で立山に向かいました。少し早く着いたので、杉沢の沢すぎを見学しました。海面上昇に伴う杉の根っこが海中にあったものを展示してありました。少しうっそうとしている散歩コースは自然いっぱいで虫だらけ、TOMOもYUZUも早く抜け出したい様子でした。 …

YUZUは八中のサッカー部主将になりました

三年生が退部し2年生が主役になりました。 聞くと誰もやる人がいなかったみたいです。これからは主役になれるように気合入れて頑張ろう!良いことが待っているだろう!

YUZUの夏の大会

本日はYUZUの夏の大会が開かれました。 曇りの天気でなんとか雨は振らなかったのですが、少し蒸し暑い。劇的な勝利から2週間経ち再度奇跡が起きるか?と考えております。 試合運びは不運の連続で早くも4失点、後半に更に1失点で合計0-5で大和田中に敗退…

TOMOの合宿

TOMOは夏合宿に行きました。3連休全て行きました。初日は曇りでしたが暑くてかき氷を食べていました。二日目は雨、午前中はOFF、午後からは晴れてグランドに行きました。3日目は普通に練習して帰ってきました。 今回で最後の合宿です。思い出ができたかな…

TOMOの夏合宿準備

今週末の3連休、TOMOのサッカーの夏合宿があります。そこで、本日夜準備をしました。本人は、めんどくさいだの合宿所のご飯がまずいだの、文句ばかり言います。行ったら行ったで楽しんでくるのでしょうが、行くまでがうるさいですね。そして、一行に準備がは…

念願!YUZUのスマホが到着

本日パパが家に帰ると、YUZUのスマホが到着していました。青いきれいなスマホです。そして画面がでかい。HUAWEI P20 liteというスマホです。時代に逆行してHUAWEIなのは、パパ、ママが同じメーカーのスマホを使っているからです。でも本人は気にしていない様…